会員限定『リユースの輪』
提供者、希望者募集中です!

メールでのお問い合わせに、なるべく早く対応するようにしていますが、見落としもございます(^^;)
2,3日待って返事がなかったら、再度ご連絡いただけたら幸いです。よろしくお願いします。

ブログ

どこかで繋がってました✨

ウソみたいなほんとの話です。
ある中学3年生さんが、秋に上着を失ってしまいました。
あと4か月ほどで卒業なのに…
新しい上着を買うのはもったいないし、
かといって、冬なのに上着もなしで過ごすのは子どもが寒すぎる…

ダメ元で、あかりに問い合わせてくださいました。
遠方だったのでどうしようか迷ったのですが、とりあえず探してみることにしました。

ちょうどその地域にお住まいの奥様Aさんが知り合いだったので、ダメ元で尋ねてみました。
近隣の公共施設に貼り紙でお知らせしようか?という話もしていました。
結局は、その方が「つて」を当たってくださり、つてつながりで、なんと!上着が見つかったんです!

今回は売り買いではなかったので、私は間に入ることなくAさんにお願いしちゃったのですが、
上着を調達できた上に、依頼された方とAさんとの間にも新たな関係が生まれたようです。
私は、何とかしてあげたい!…と声かけしただけですが、結果的に色んな方をおつなぎできたようで、嬉しいです
心温まるちょっといいお話でした♡

2018/12/11

来春の準備に向けて

もうお店はクリスマスの雰囲気一色ですね♪
(ハロウィン後すぐに、鏡餅が売っていてビックリしました)

高校は受験があるので直前になりますが、
幼稚園や中学校は採寸の季節ですね
まだまだ在庫(登録)が少ないので、洗い替え用にダメもとで
お問い合わせいただいたら…と思います。
早くこの制服リユースの仕組みが広がって、
大きな輪になることを願っています☆彡

2018/11/28

制服リユースの輪 始めました♪

もう3月、卒業シーズンですね。
巣立ち~嬉しいような淋しいような…でもチャレンジの季節ですね。

制服リユースあかりも、この度大きくチェンジすることにしました。
「制服リユースの輪」を始めます。

軌道に乗るまでは、皆さんにご迷惑をおかけするかもしれませんが、
うまくいけば、皆さんへのメリットも大きいと思います。

詳しくは、「制服リユースの輪とは」をご覧ください。
今後ともよろしくお願いいたします。

2018/2/28

古物商許可証 受け取りました~♫

京都初!制服、学校用品リユースショップ あかりです(^▽^)/

2月に申請していた古物商…まだか、マダカと首を長ーくして待っていました。
思い返せば…あちらこちらに書類を申請して取り寄せたり、警察署にもお邪魔させていただきました。
本人と自宅確認のため、お忙しい合間を縫って来て下さったお巡りさん、
色々とお世話になりました。
地域の小学校で卒業式が行われた日、私は念願の古物商許可証をいただきました(^▽^)/
この許可証を、しまい込まず、お店にキチンと掲示するよう教えてもらいました。
どこに飾ろうか、どういうレイアウトのお店にしていこうか…夢は広がります
とはいえ、まだまだこれからです!
地域の方々に重宝され、愛されるお店になるよう、がんばっていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします!