「京の小売・サービス店応援商品券事業」に

当店も参加しております。

詳しくはHPをご覧くださいませ。https://kyoto-premium.jp/

●お知らせ●
探しています。タンスに眠っていませんか?
【久御山高校 男子ズボンLくらい】
【長岡中学 女子上着M,長めスカート63-66】
【長岡第二中学 男子上着MかL】

新モデル分、ありませんか?

【桂川中学 男子165-170位】
 桂川中学制服・体操服一式
 探しています!

ご自宅にありませんか?
ぜひお声かけくださいませ~

制服はリユース(再活用)できます!

☆学生服を提供いただける方へ

「制服リユースの輪」ご案内
  • まだ着れる学生服。
    断捨離で捨ててしまうのは、もったいない‼
    あなたの大切な制服を、喜んで使ってくれる後輩がいます。

    「あかり」は、制服リユースをつなぎます!
    お気軽にご相談ください。
  • 当店では「お客様と制服」にとって、満足できるカタチを追求しています。
    いわゆるリユース店とは考え方が異なります。

    ☆具体的にいいますと、
    二束三文で安く買い取ることはしていません。
    「制服を探している」方と条件が合えば”買い取り”、当店の規定によりお礼させていただきます。

    臨機応変に対応させていただくので、まずはフォームからお知らせください。匿名でも結構です。

    お客様の立場になって検討したいので、必要に応じてライン電話等を使いご連絡させていただく場合がございます。

    ★【ラインをしている方】
    https://lin.ee/fckewsJ
    (スタンプお願いします)

    【それ以外の方】
    https://reuse-akari.webu.jp/66839.html?1589057309322


    • 【提供方法】
      3つの中から、お選びいただけます。(変更可能)

      ①ご自宅での保管
      提供先が決まった場合、【制服定価の16-20%】で買い取ります。(状態により変動あり)

      ②委託(「あかり」保管)
      ニーズがある学校アイテムの場合、一旦お預かりして、売れたら【制服定価の16-20%】をお礼いたします。(状態により変動あり)

      3年をめどに、ご希望に応じて
      〈返却・継続更新・寄付〉させていただきます。

      ③寄付(薄謝)
      ありがたく頂戴いたします。
      大切に保管し、次の方へおつなぎいたします。

      ☆寄付いただく内容によっては、「地球にやさしいマグネシウム」をお礼として提供いたします。
      https://maguakari.1net.jp/

      関心のある方は、別途お問い合わせくださいませ。
    • ~~~~~~~~~~~~
      制服提供時、クリーニングは不要です。(保管時お手間でなければ、ホームクリーニングいただけると状態を保てます)
      手入れは「あかり」で行った後、購入希望者にお手頃価格で販売します。
    • 「通学目的の方」限定で販売します。ご安心ください!

    【本人確認】
    (1万円以上の買取り=お礼の場合)提供者の住所・氏名・年齢等の記録が必須です。(受け渡し時に確認します)

    《所轄の警察署からのお達しです。ご協力よろしくお願いします。》

    ☆制服を探している方へ

    入学・サイズが合わなくなった等の理由でアイテムを探している場合、
    リユースで探す方法もあります。

    「うまく見つかれば、もうけもん」的な
    お気軽な気持ちで、お問合せくださいませ。

    ものによりますが、リユース品を「定価の1/2~1/3程度のお値段」で購入することができます。

    もしリユースが見つからなかった場合、
    ごめんなさい。新品取扱い店でご準備お願いします。

    数年後ご不要になった時に、提供する側で「あかり」を活用いただけると幸いです。
    詳しくは、上記「提供いただける方へ」をご参照ください。(うまくマッチングできた場合、高く買取ります)

    ※スマホの場合、三本線をタップして本文もご覧くださいませ♪

    問合せ方法

    【問い合わせ方法】
    ・【提供できる方】の文中にあります
    ライン・それ以外の方(フォーム)またはHP「提供できる方はこちら」からご連絡をお願いします。

    そのあとは、随時お尋ねしていきます。
    ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

    ・兼業のため電話を取れないことがあります(__) ご了承ください。

    ・「お問い合わせ」には、「48時間以内の返事」を心がけていますが、見落としもございます。
    2,3日待って返事がなかったら、再度ご連絡をお願いします。
    よろしくお願いします。

    ブログ

    最初から最後まで
    末永ーくお付き合いお願いします♪

    制服・学校用品リユースショップあかりの担当いしばしです。


    突然ですが、「悪魔のおにぎり」ってご存知ですか?
    怒ったタヌキのパッケージで、天かすを混ぜたおにぎりです。
    私自身はふりかけの素で知りましたが…コンビニで発売されヒットしたようです。




    「悪魔のおにぎり」を手がけた元南極料理人さんの話が、新聞記事(朝日/R4.1.1)に載っていました。
    南極・昭和基地で越冬するチームに料理人として参加した経験から生まれた「おにぎり」です。




    日本ではゴミの収集・焼却や下水道処理等、しっかりしているので
    不要になった生ごみは何気なく捨て、残ったお汁も排水口に流しがちです。




    一方南極チームは一旦日本を出発すると、1年間補給もなく持ち込んだもので調理します。
    また、環境に負荷をかけないため排水やゴミを捨てることもできない状況です。
    「捨てない、流さない」ために、余ったものを上手にリメイクして消費されます。
    その中の一例として、天ぷらを作った後の天かす等をおにぎりに混ぜて作ったのが「悪魔のおにぎり」だったんですね!




    なるほど…
    私も残ったうどん汁にとろろ昆布を入れて、すまし汁としておいしくいただいています。
    大根の皮を捨てずに取っておき、キンピラにしてご飯のお供にします。
    ちょっとしたことですが、地球にやさしく過ごせて嬉しいです♪




    そんな風に、身のまわりのものも大切に使えたらいいですよね…




    まだ使える洋服やおもちゃは、知り合いの小さな子どもに譲って使ってもらうとか、一部を利用してリメイクするとか。
    それがムリなら、リユース店に持っていき、買取ってもらうと他のお子さんの元で使ってもらえるのでいいですね!








    制服がある学校では、通学のために制服着用は必須です。
    卒業して不要になった制服も、後輩にとっては十分使えます。
    活用せず捨てるなんて、もったいない!
    ぜひリユースの輪として、協力いただけると嬉しいです♪
    https://reuse-akari.webu.jp/








    ちょっと真面目な話でいえば、SDGs12個目の「つくる責任、つかう責任」を全うすることも消費者として大事かなと思います。
    SDGsについては、以前触れたことがありましたが、「2030年までに、廃棄物の発生防止、削減、再生利用及び再利用により、廃棄物の発生を大幅に削減する。」ことが掲げられています。モノを大切に活用することが、非常に大事になってくるんですね!




    京都で制服リユースをお考えなら、ぜひ一報ご連絡いただけると幸いです。
    利用する側、提供する側
    どちら様も、よろしくお願いいたします。
    https://reuse-akari.webu.jp/


    ありがとうございました。




    2022/1/4

    「制服リユース店」との
    賢いつきあい方、ご存知ですか?

    買うだけではありません…不要になったら提供側に回ることもできます!

    京都初!制服・学校用品リユースショップあかり担当のいしばしです。

    ご存知の通り、京都は学校の数が非常に多い場所です。
    古きにわたる文化の中心地…京都。
    志を持った方々が学び舎として私学を設立された地…ということが大きいかもしれません。


    新たに入学が決まると、制服がある学校では制服一式は必需品です。
    用意して初めて通学できます。


    中には新品を買う前に、リユース店をチェックしてくださる方もいます。
    とても有難いことですが、当店始めてまだ5年目。
    うまくマッチした制服をご提供できることは正直難しいです。スミマセン…m(__)m


    必要な制服が無かったからといって、リユース店と縁がなかったわけではありません!
    入学当時は新品取扱い店で購入していただくかもしれませんが、
    数年経ったら不要になる時が来ます。

    その時に、提供側としてリユースを利用いただく方法があります(⌒∇⌒)
    https://reuse-akari.webu.jp/47484.html


    同じ学校の「同じような体型の後輩」に譲ることで、再度着用してもらえます。
    ☆もし制服をご自宅で保管していただけるなら、
    お礼として制服代金の売上一部をお渡しできます。

    制服上下の場合ですと、定価の1-2割程度がお礼の目安です。


    ☆保管場所などの関係で制服を手放すことをお急ぎでしたら、ご相談の上薄謝にて譲り受けています。(場合によっては、買取ることもございますが、基本的には買取りは行っていません。申し訳ございません…)


    いずれにしても、まだまだ使える制服~思い出の詰まったものを捨てるのは、もったいないですよね。環境にも負荷をかけてしまうので、心苦しいですよね…

    不要な制服がある。
    そんな時には、お気軽にリユースあかりまでご相談いただけたら嬉しいです。
    お客様の立場で、ご対応させていただきます。


    ※モデルチェンジ前の制服は、在校生がいる期間はリユースできる場合がありますが、
    卒業された後は取り扱い終了となります。ご了承くださいませ。


    ※汚れ・破れがひどい場合は、リユースできないこともあります。
    汚れが軽い場合、相手(ご購入者様)の許容範囲内であれば十分使えると思っています。


    捨ててしまう前に、一報いただけると嬉しいです。
    どうぞ、よろしくお願いいたします。


    制服・学校用品リユースショップあかり
    https://reuse-akari.webu.jp/47484.html
    reuseakarigmail.com
    担当 いしばし

    2021/12/25

    通学に必要な制服を、格安で
    手に入れるには…(リユース編)

    新品取扱い店に行く前に…豆知識♪

    こんにちは
    制服・学校用品リユースショップあかり担当のいしばしです。


    子どもは心身ともに、どんどん成長して大きくなっていきます。


    新入学準備で制服が必要な方もいるし、
    サイズが小さくなってしまい、大きいサイズが必要な方もいます。


    でも新品は結構お値段張るし、あと1-2年(数か月)のために新品を買うのも…
    かといって、準備しないと通学できないし…
    どうしよう…?


    【そんな時の対処方法】


    ①同じ学校関係のママ友・知人がいたら、ダメもとで声をかけてみる。


    上の兄弟がいたりして、うまくいけば譲ってもらえるかもしれません。


    ②学校によっては、春・秋にリサイクル販売をしており、タイミングが合えば安く手に入るかもしれません。


    ただし基本的に在校生が対象なので、新入学準備の方には難しいかもしれません。


    ③リユース店に尋ねてみる。


    ダメもとで、声をかけてみてください。
    京都は学校数がとても多く分散されるため、欲しい制服リユース品がない場合もあります。
    でも、あれば儲けもんです!

    定価の1/3-1/2位でリユース品が手に入ることもあります。
    お問合せはもちろん無料なので、遠慮なくどうぞ!
    https://reuse-akari.webu.jp/2017-6-22.html


    ④新品取扱い店で購入する。


    学校用品を取り扱う業者さんが「京都府のクーポン券等」が使えるようにしてくれたら、ちょっとお安くなるかもしれませんね。

    中には、使えるお店もあるようですよ♪



    ということで、今回は制服準備についての豆知識でした。




    順位として3番目のリユース店「制服・学校用品リユースショップあかり」


    当店は無店舗のため、店内を見ていただくことはできませんが、
    商品があれば、もちろん試着していただけます。
    (ご自宅に伺います。出張無料)

    気に入ってもらえたら、当日お代金と交換でお渡しいたします。


    何かご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。


    できうる限り、お客様の立場に立ってお取引をさせていただきます。


    もちろん、ご不要になった制服等をお持ちの場合も、ご連絡いただけたら嬉しいです。

    一番良いカタチでご提供いただけるように、ご相談させていただきます。


    どちら様も、よろしくお願いいたします。


    制服、学校用品リユースショップあかり
    https://reuse-akari.webu.jp/
    reuseakarigmail.com
    担当 いしばし

    2021/12/7

    古物商許可証 受け取りました~♫

    京都初!制服、学校用品リユースショップ あかりです(^▽^)/

    2月に申請していた古物商…まだか、マダカと首を長ーくして待っていました。
    思い返せば…あちらこちらに書類を申請して取り寄せたり、警察署にもお邪魔させていただきました。
    本人と自宅確認のため、お忙しい合間を縫って来て下さったお巡りさん、
    色々とお世話になりました。
    地域の小学校で卒業式が行われた日、私は念願の古物商許可証をいただきました(^▽^)/
    この許可証を、しまい込まず、お店にキチンと掲示するよう教えてもらいました。
    どこに飾ろうか、どういうレイアウトのお店にしていこうか…夢は広がります
    とはいえ、まだまだこれからです!
    地域の方々に重宝され、愛されるお店になるよう、がんばっていきたいと思います。
    どうぞよろしくお願いいたします!