「京の小売・サービス店応援商品券事業」に

当店も参加しております。

詳しくはHPをご覧くださいませ。https://kyoto-premium.jp/

●お知らせ●
探しています。タンスに眠っていませんか?
【久御山高校 男子ズボンLくらい】
【長岡中学 女子上着M,長めスカート63-66】
【長岡第二中学 男子上着MかL】

新モデル分、ありませんか?

【桂川中学 男子165-170位】
 桂川中学制服・体操服一式
 探しています!

ご自宅にありませんか?
ぜひお声かけくださいませ~

制服はリユース(再活用)できます!

☆学生服を提供いただける方へ

「制服リユースの輪」ご案内
  • まだ着れる学生服。
    断捨離で捨ててしまうのは、もったいない‼
    あなたの大切な制服を、喜んで使ってくれる後輩がいます。

    「あかり」は、制服リユースをつなぎます!
    お気軽にご相談ください。
  • 当店では「お客様と制服」にとって、満足できるカタチを追求しています。
    いわゆるリユース店とは考え方が異なります。

    ☆具体的にいいますと、
    二束三文で安く買い取ることはしていません。
    「制服を探している」方と条件が合えば”買い取り”、当店の規定によりお礼させていただきます。

    臨機応変に対応させていただくので、まずはフォームからお知らせください。匿名でも結構です。

    お客様の立場になって検討したいので、必要に応じてライン電話等を使いご連絡させていただく場合がございます。

    ★【ラインをしている方】
    https://lin.ee/fckewsJ
    (スタンプお願いします)

    【それ以外の方】
    https://reuse-akari.webu.jp/66839.html?1589057309322


    • 【提供方法】
      3つの中から、お選びいただけます。(変更可能)

      ①ご自宅での保管
      提供先が決まった場合、【制服定価の16-20%】で買い取ります。(状態により変動あり)

      ②委託(「あかり」保管)
      ニーズがある学校アイテムの場合、一旦お預かりして、売れたら【制服定価の16-20%】をお礼いたします。(状態により変動あり)

      3年をめどに、ご希望に応じて
      〈返却・継続更新・寄付〉させていただきます。

      ③寄付(薄謝)
      ありがたく頂戴いたします。
      大切に保管し、次の方へおつなぎいたします。

      ☆寄付いただく内容によっては、「地球にやさしいマグネシウム」をお礼として提供いたします。
      https://maguakari.1net.jp/

      関心のある方は、別途お問い合わせくださいませ。
    • ~~~~~~~~~~~~
      制服提供時、クリーニングは不要です。(保管時お手間でなければ、ホームクリーニングいただけると状態を保てます)
      手入れは「あかり」で行った後、購入希望者にお手頃価格で販売します。
    • 「通学目的の方」限定で販売します。ご安心ください!

    【本人確認】
    (1万円以上の買取り=お礼の場合)提供者の住所・氏名・年齢等の記録が必須です。(受け渡し時に確認します)

    《所轄の警察署からのお達しです。ご協力よろしくお願いします。》

    ☆制服を探している方へ

    入学・サイズが合わなくなった等の理由でアイテムを探している場合、
    リユースで探す方法もあります。

    「うまく見つかれば、もうけもん」的な
    お気軽な気持ちで、お問合せくださいませ。

    ものによりますが、リユース品を「定価の1/2~1/3程度のお値段」で購入することができます。

    もしリユースが見つからなかった場合、
    ごめんなさい。新品取扱い店でご準備お願いします。

    数年後ご不要になった時に、提供する側で「あかり」を活用いただけると幸いです。
    詳しくは、上記「提供いただける方へ」をご参照ください。(うまくマッチングできた場合、高く買取ります)

    ※スマホの場合、三本線をタップして本文もご覧くださいませ♪

    問合せ方法

    【問い合わせ方法】
    ・【提供できる方】の文中にあります
    ライン・それ以外の方(フォーム)またはHP「提供できる方はこちら」からご連絡をお願いします。

    そのあとは、随時お尋ねしていきます。
    ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

    ・兼業のため電話を取れないことがあります(__) ご了承ください。

    ・「お問い合わせ」には、「48時間以内の返事」を心がけていますが、見落としもございます。
    2,3日待って返事がなかったら、再度ご連絡をお願いします。
    よろしくお願いします。

    ブログ

    細川ガラシャとお祭り

    先日、長岡京市あげてのお祭りである「ガラシャ祭り」が行われました。ご存知の方もいらっしゃると思いますが、明智光秀の娘である細川ガラシャにゆかりのあるお祭りです。

    大きな行事としては、各時代ごとに特徴ある人物を取り上げて、その時の装束衣装を身にまとって、従者と共に参列する行列が盛大に行われました。
    京都を代表する『時代祭』のガラシャ版といったところでしょうか^^

    今回は、ちょっとお店を覗いたくらいですが、たくさんの市民の皆さんが参加して賑わい、楽しんでいる様子でした^^
    いいお天気にも恵まれたお陰もありますね…

    来年の大河ドラマ「麒麟が行く」のロケ地にもなっているので、来年ガラシャに会うために遠くから来られる方がいっぱい増えるかもしれませんね♪




    京都では、初めて制服リユースに取り組み始めた「制服・学校用品リユースショップあかり」
    新年度に向けてお問い合わせもボチボチいただいております。https://reuse-akari.webu.jp/


    買取りは行っておりませんが、うまくお相手が見つかればお小遣い程度にはなります^^


    制服を提供いただける方、必要なので欲しい方
    いらっしゃいましたら、まずは登録だけで結構です。


    問い合わせフォームからお気軽に問い合わせてくださいね~!https://reuse-akari.webu.jp/47484.html?1573607124324




    2019/11/13

    秋ですね~♪

    こんにちは。


    先日はスポーツの秋ということで、地域の運動会に参加してきました。
    種目は、例年のごとく『ざる引き競争』
    ピンポン玉を拾い、ざるに乗せて、ひもで引っ張ってくるっていう種目です。
    いうなら、障害物競走ですね^^

    スムーズだったのですが、ゴール寸前でボールが転がってしまったので、残念ながら2位でした💦


    思ったより軽やかに走れたので、調子に乗って、予定外の『100m走』までやってきました。
    最近の風習なのか?一緒に走るメンバーで示し合わせて、
    パン!の合図のあと、一旦座り込んでから走りました。


    そういえば、中学の運動会(棒引き合戦)でも、1クッションおいてから走りだして中央にある長い棒の取り合いをしていたな…
    (後ろ向きからのスタート)


    ただ速さを競うのではなく、1クッション(アクション)あることでハプニングがあり、本人も観客も楽しいんだろうな…と思いました。


    機械やロボットにはない『人間くささ』が、これからの時代のキーワードなんかな?と感じました^^


    で、話は戻りますが…
    家族みんなで色んな種目に参加したので、BOXテッシュや洗剤など、いっぱいゲットしました!
    いや~、助かります^^
    ありがとうございます。


    というわけで、スポーツの秋バージョンでした。


    最後になりましたが、学校もそろそろ冬服制服ですね。
    サイズアップなど、なにかあれば、一度声をかけてください^^(ダメもとでお気軽に!)


    また、ご家庭で眠ったままの学生服があれば、次のお子さんにお届けしたいので、
    こちらもぜひお声かけくださいませ!


    『制服リユースの輪』への登録、心からお待ちしています♪
    詳しくは、https://reuse-akari.webu.jp
    をご覧ください。


    では、ステキな秋をお過ごしください♪


    2019/10/7

    中秋の名月&お玉ちゃん

    ご無沙汰しております。制服リユースあかりです(^▽^)/

    早いもので9月も中旬…昨夜は中秋の名月でしたね!
    とても綺麗な満月が見えましたよ^^
    市内の勝竜寺城では、毎年お月見の行事が行われます。

    和風な催しで、「お琴や詩吟などの演奏」や地元小学生達による「野点」も行われています。
    今年度は、市内あげて力を入れている「竹細工」の作品も多数展示されていました✨
    繊細で見ていてウットリしました…芸術の秋ですね!

    また会場内には、来年のNHK大河ドラマの「麒麟が行く」の案内もされていました。ご存知、明智光秀やお玉(ガラシャ婦人)も出てくる物語ですね…
    見てみよう!と、今から楽しみにしています☆彡

    もうすぐ衣替えですね。
    もし不足のもの、サイズが合わなくなった!などありましたら、
    ダメもとでお問い合わせくださいませ。
    うまくあれば、もうけもんですよ✨

    詳しくは、ホームページをご覧ください。
    https://reuse-akari.webu.jp/38990.html?1568509671596

    お城の中から見た満月。奥の方で宴をしています♪
    扇子の模様が、「富士さんと桜」
    2019/9/15

    古物商許可証 受け取りました~♫

    京都初!制服、学校用品リユースショップ あかりです(^▽^)/

    2月に申請していた古物商…まだか、マダカと首を長ーくして待っていました。
    思い返せば…あちらこちらに書類を申請して取り寄せたり、警察署にもお邪魔させていただきました。
    本人と自宅確認のため、お忙しい合間を縫って来て下さったお巡りさん、
    色々とお世話になりました。
    地域の小学校で卒業式が行われた日、私は念願の古物商許可証をいただきました(^▽^)/
    この許可証を、しまい込まず、お店にキチンと掲示するよう教えてもらいました。
    どこに飾ろうか、どういうレイアウトのお店にしていこうか…夢は広がります
    とはいえ、まだまだこれからです!
    地域の方々に重宝され、愛されるお店になるよう、がんばっていきたいと思います。
    どうぞよろしくお願いいたします!