「京の小売・サービス店応援商品券事業」に

当店も参加しております。

詳しくはHPをご覧くださいませ。https://kyoto-premium.jp/

●お知らせ●
探しています。タンスに眠っていませんか?
【久御山高校 男子ズボンLくらい】
【長岡中学 女子上着M,長めスカート63-66】
【長岡第二中学 男子上着MかL】

新モデル分、ありませんか?

【桂川中学 男子165-170位】
 桂川中学制服・体操服一式
 探しています!

ご自宅にありませんか?
ぜひお声かけくださいませ~

制服はリユース(再活用)できます!

☆学生服を提供いただける方へ

「制服リユースの輪」ご案内
  • まだ着れる学生服。
    断捨離で捨ててしまうのは、もったいない‼
    あなたの大切な制服を、喜んで使ってくれる後輩がいます。

    「あかり」は、制服リユースをつなぎます!
    お気軽にご相談ください。
  • 当店では「お客様と制服」にとって、満足できるカタチを追求しています。
    いわゆるリユース店とは考え方が異なります。

    ☆具体的にいいますと、
    二束三文で安く買い取ることはしていません。
    「制服を探している」方と条件が合えば”買い取り”、当店の規定によりお礼させていただきます。

    臨機応変に対応させていただくので、まずはフォームからお知らせください。匿名でも結構です。

    お客様の立場になって検討したいので、必要に応じてライン電話等を使いご連絡させていただく場合がございます。

    ★【ラインをしている方】
    https://lin.ee/fckewsJ
    (スタンプお願いします)

    【それ以外の方】
    https://reuse-akari.webu.jp/66839.html?1589057309322


    • 【提供方法】
      3つの中から、お選びいただけます。(変更可能)

      ①ご自宅での保管
      提供先が決まった場合、【制服定価の16-20%】で買い取ります。(状態により変動あり)

      ②委託(「あかり」保管)
      ニーズがある学校アイテムの場合、一旦お預かりして、売れたら【制服定価の16-20%】をお礼いたします。(状態により変動あり)

      3年をめどに、ご希望に応じて
      〈返却・継続更新・寄付〉させていただきます。

      ③寄付(薄謝)
      ありがたく頂戴いたします。
      大切に保管し、次の方へおつなぎいたします。

      ☆寄付いただく内容によっては、「地球にやさしいマグネシウム」をお礼として提供いたします。
      https://maguakari.1net.jp/

      関心のある方は、別途お問い合わせくださいませ。
    • ~~~~~~~~~~~~
      制服提供時、クリーニングは不要です。(保管時お手間でなければ、ホームクリーニングいただけると状態を保てます)
      手入れは「あかり」で行った後、購入希望者にお手頃価格で販売します。
    • 「通学目的の方」限定で販売します。ご安心ください!

    【本人確認】
    (1万円以上の買取り=お礼の場合)提供者の住所・氏名・年齢等の記録が必須です。(受け渡し時に確認します)

    《所轄の警察署からのお達しです。ご協力よろしくお願いします。》

    ☆制服を探している方へ

    入学・サイズが合わなくなった等の理由でアイテムを探している場合、
    リユースで探す方法もあります。

    「うまく見つかれば、もうけもん」的な
    お気軽な気持ちで、お問合せくださいませ。

    ものによりますが、リユース品を「定価の1/2~1/3程度のお値段」で購入することができます。

    もしリユースが見つからなかった場合、
    ごめんなさい。新品取扱い店でご準備お願いします。

    数年後ご不要になった時に、提供する側で「あかり」を活用いただけると幸いです。
    詳しくは、上記「提供いただける方へ」をご参照ください。(うまくマッチングできた場合、高く買取ります)

    ※スマホの場合、三本線をタップして本文もご覧くださいませ♪

    問合せ方法

    【問い合わせ方法】
    ・【提供できる方】の文中にあります
    ライン・それ以外の方(フォーム)またはHP「提供できる方はこちら」からご連絡をお願いします。

    そのあとは、随時お尋ねしていきます。
    ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

    ・兼業のため電話を取れないことがあります(__) ご了承ください。

    ・「お問い合わせ」には、「48時間以内の返事」を心がけていますが、見落としもございます。
    2,3日待って返事がなかったら、再度ご連絡をお願いします。
    よろしくお願いします。

    ブログ

    「自分の中のキラリ✨」
    探してみませんか?

    コロナやAIと共存して生きていくために、今できること

    リユースあかりです。
    先日、全国自粛要請(49日間)が解除されましたね。
    ほんとに皆様、お疲れ様です。

    この自粛を受けて、生活の基盤やパターンがすっかり変わってしまい愕然としている方も大勢いることでしょう…
    私も含め生き方を変えたい者にとって、新生活を組み立てるのはしんどいです。(笑)
    これが予期せぬタイミングで生活の立て直しを余儀なくされるのは、もっとツライことだと察します。

    【将来の仕事観】

    話が横道にそれますが…
    以前の話ですが、「将来AIにとって代わる(なくなる)お仕事」のランキングを見たことがありました。

    ご存知かと思いますが、
    スーパーでのお仕事から、何年間も勉強や研修を積み重ねてできる高度な技術職まで、長い目で見るとAIが行うようになり、人間がすることはなくなってしまうといった内容だったと思います…(汗)

    賛否両論いろいろでしょうが、
    私はビックリして愕然とした記憶があります💦

    私の場合ずっと高齢者介護に携わっているので、この業界がどうなっていくのか思い巡らしてみると…

    もちろん今は、人が介護を担っています。人対人の関係。
    人には良くも悪くも感情の起伏があり、互いに影響を受けます。(オモタイナー、クサイ、イヤヤナー)
    こういうマイナス感情がないAI(ロボット?)が業界を担っていくなら…
    介護の受け手からすると、最初はぎこちないかもしれません。
    が、気兼ねなく介護してもらえて、気がラクかなーと個人的には思います。

    欲をいうなら、楽しい会話・ちょっとした冗談にも対応してくれるロボットなら、有難いかな…なんて(笑)

    【介護業界で、人間に託された仕事は?】

    例えばの話です。
    近い将来AIが仕事を担ってくれる場合、仕事を任せた人間は、さて何をするのか?
    ロボットにはできないが、同じ人間だからできることは?

    介護の場合でいうと…あくまで今の私の見解ですが、
    「魂と魂のつながりを共有すること」かなと感じました。

    時には息子娘のように、時には同世代の友人のように、あるいは母や父のように、あるいは…?として思い出話に花が咲いたり回顧することが、介護される方にとって有難いことだと想像します。

    【AIではなく、人がやって期待される仕事は?】


    あと10年位は人が担う仕事もあるでしょうし、私たち親世代は何とか大丈夫?
    でも、子ども達の生活はどうなっていくのでしょうか?
    繰り返しになって恐縮ですが、
    世間一般の仕事をこなす力が、人よりもAIの方が効率よくこなせる場合、「人がする仕事」は何でしょう?

    最終残るのは、その人の個性が表れる芸術やお料理、作品作り、予期せぬアクシデントが面白味を増すスポーツ…といったことでしょうか?

    簡単にいうと、各個人の「人となり」を発揮することが大事だと私は理解しています。
    「今気づいたなら、今が一番早い時」です✨


    【新しい羅針盤】

    もしかしたら…今後予期せぬ事態を受けて、生活設計を見直していく必要に迫られてくるかもしれません。
    その時になって困らないように、「自分ならでは」の可能性を今一度考えてみてはいかがでしょうか?

    (私はいろいろ考えた結果、自分の思いをブログなどで発信していくことにしました。)
    何か参考になれば幸いです。
    ここまでお読みいただきありがとうございました。

    最後になりましたが、
    制服リユースのことで、何かありましたらご相談くださいませ。https://reuse-akari.webu.jp/ 今後ともよろしくお願いいたします。

    2020/5/28

    保護者に寄り添うリユースショップ

    こんにちは
    お読みいただきありがとうございます^^
    今日はリサイクル(リユース)ショップについて、考えてみます。


    前提として…
    人それぞれ色々な考え方・価値観に基づいて行動しているので、良心が許すならどれも正解だと思います。
    幅広い選択肢から自分に合ったものを選んでいけばいいのかなと。「みんな違って、みんないい」


    リサイクルショップ。
    これも色々な立場から考えることができます。

    ◎一般的なリサイクルショップ
    一般的なリサイクルショップは大きな店舗に様々な商品が並んでいて、定価よりも格安で買えるのは魅力的で、見ていても楽しいですね♪


    こんな魅力的なショップですが、不用品を提供する立場から考えてみます^^
    要らなくなった本や服を、買取店に持って行ったことはありますか?


    段ボール山積みの商品を持ち込んで査定してもらったら…コインが数枚。
    以前体験した話ですが、0円が多く値段がついたらラッキー!という印象でした。
    不要になったものを新たな持ち主のもとで活用してもらえるのは、エコでとってもステキな取り組みですが…、
    ちょっと悲しいものがありました。


    お店側にも、もちろん言い分はあります。
    運営する立場から考えると、いつ売れるか分からないものを買取り(現金化が不明)、保管するスペースが必要。整理整頓やお手入れも必要。
    こういったリスクに対する代償として、売上があるのかなと感じています。
    これはあちこちにある制服リユースショップも、近いものがあると思います。


    ◎私の目指すリユースショップ
    私は従来と異なる側面から、学生服のリユースショップに取り組みたいと思っています。
    具体的に言うと、子どもを持つ親が「提供して良かった」「利用して良かった」と喜べる仕組みにしたいのです。


    不要になったけど思い出のつまった学生服、在庫にならず通学のために必要な人に使ってもらいたい。
    制服代金はとっても高かったので、ちょっとでもお金になったらいいな~と思う、親の立場を応援したいんです^^


    実はその理由もあって、【あかり】では買取を中止して、店舗を持ちません。安く買い取って販売するやり方は、私の心が痛むのです。

    私が考えたやり方は…
    今までリサイクルショップが負担していた部分を、お客様にお願いする方法です。
    具体的には、登録のあと制服等はご自宅で保管してもらう。その負担を考慮して、買い手が決まったら、提供の親御さんに高くお礼する。もちろん、寄付も大歓迎です♪

    きれいなリユース制服を購入したい保護者は、定価の1/3程度でお得にgetできる。
    その仕組みが「制服リユースの輪」なんです。

    お互い様、助け合いの輪ともいえますね。

    ※通学のために必要とする子どもに、お譲りします。
    それ以外の目的であれば、取引をいたしません。※


    まだまだ小さな輪ですが、保護者に喜んでもらえるリユースショップにしていきたいと願っています。
    https://reuse-akari.webu.jp/

    京都に住む保護者へこの想いが伝わったらな~♪と願っています。
    今後ともよろしくお願いいたします。

    2020/5/10

    SDGsと夢くらべ

    明けましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願いいたします。
     
    お正月なので、大きな夢をお披露目してみたいと思います^^

    身の回りの『もったいない』をなくしたい。 
    環境にやさしい取り組みをしたい。(SDGs 持続可能な開発目標)

    使い終わった制服を有効活用できないかな…
    通学に必要な方が、安く制服を手に入れることができたらな…

    という想いで始めた「リユースの輪」ですが、お陰様で続けさせてもらってます。
    細く長く運営して、必要な方に情報が届くようがんばっていきたいと思っています。
     
    「制服リユース」は、対象がごく限られた内容となっているので、自分とは関係ないなーって方も正直多いと思います。
     
    でも環境にやさしい取り組みって、当然ですがもっともっといっぱいあるんですよね。

    その一つ、洗濯にマグネシウムの粒(洗濯マグネシウム)を使ってみることを今回ご提案しますね!

     ・環境に良くない排水を出さないので、洗濯が負担にならない(気持ち的にラク^^)
    ・毎日の洗濯をもっと安上りに済ませる
    ・面倒な洗濯槽の掃除もしなくていい
    ・洗濯物の量に応じて、洗剤の量を考える手間がない
     
    興味のある方は、ぜひ「SDGs応援!洗濯マグネシウムあかり」https://maguakari.1net.jp/をご覧くださいませ。
     
    また、親世代の方に知ってほしい情報をまとめた「おかんおとんの知恵袋」も始めました。https://okan-chie.com/
     
    教育や子育てのことも、今後書いていく予定ですので、良かったらごらんください。
    長い目で見守っていただきますよう、よろしくお願いいたします。
     
    最期になりましたが、みなさまも大きな夢を描かれていると思います。
    共に夢を叶え、幸せに希望をもって生きていけるように願っています☆彡
     
    お読みいただき、ありがとうございました。
    今年も「リユースの輪」へのご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

    2020/1/2

    古物商許可証 受け取りました~♫

    京都初!制服、学校用品リユースショップ あかりです(^▽^)/

    2月に申請していた古物商…まだか、マダカと首を長ーくして待っていました。
    思い返せば…あちらこちらに書類を申請して取り寄せたり、警察署にもお邪魔させていただきました。
    本人と自宅確認のため、お忙しい合間を縫って来て下さったお巡りさん、
    色々とお世話になりました。
    地域の小学校で卒業式が行われた日、私は念願の古物商許可証をいただきました(^▽^)/
    この許可証を、しまい込まず、お店にキチンと掲示するよう教えてもらいました。
    どこに飾ろうか、どういうレイアウトのお店にしていこうか…夢は広がります
    とはいえ、まだまだこれからです!
    地域の方々に重宝され、愛されるお店になるよう、がんばっていきたいと思います。
    どうぞよろしくお願いいたします!