「京の小売・サービス店応援商品券事業」に

当店も参加しております。

詳しくはHPをご覧くださいませ。https://kyoto-premium.jp/

●お知らせ●
探しています。タンスに眠っていませんか?
【久御山高校 男子ズボンLくらい】
【長岡中学 女子上着M,長めスカート63-66】
【長岡第二中学 男子上着MかL】

新モデル分、ありませんか?

【桂川中学 男子165-170位】
 桂川中学制服・体操服一式
 探しています!

ご自宅にありませんか?
ぜひお声かけくださいませ~

制服はリユース(再活用)できます!

☆学生服を提供いただける方へ

「制服リユースの輪」ご案内
  • まだ着れる学生服。
    断捨離で捨ててしまうのは、もったいない‼
    あなたの大切な制服を、喜んで使ってくれる後輩がいます。

    「あかり」は、制服リユースをつなぎます!
    お気軽にご相談ください。
  • 当店では「お客様と制服」にとって、満足できるカタチを追求しています。
    いわゆるリユース店とは考え方が異なります。

    ☆具体的にいいますと、
    二束三文で安く買い取ることはしていません。
    「制服を探している」方と条件が合えば”買い取り”、当店の規定によりお礼させていただきます。

    臨機応変に対応させていただくので、まずはフォームからお知らせください。匿名でも結構です。

    お客様の立場になって検討したいので、必要に応じてライン電話等を使いご連絡させていただく場合がございます。

    ★【ラインをしている方】
    https://lin.ee/fckewsJ
    (スタンプお願いします)

    【それ以外の方】
    https://reuse-akari.webu.jp/66839.html?1589057309322


    • 【提供方法】
      3つの中から、お選びいただけます。(変更可能)

      ①ご自宅での保管
      提供先が決まった場合、【制服定価の16-20%】で買い取ります。(状態により変動あり)

      ②委託(「あかり」保管)
      ニーズがある学校アイテムの場合、一旦お預かりして、売れたら【制服定価の16-20%】をお礼いたします。(状態により変動あり)

      3年をめどに、ご希望に応じて
      〈返却・継続更新・寄付〉させていただきます。

      ③寄付(薄謝)
      ありがたく頂戴いたします。
      大切に保管し、次の方へおつなぎいたします。

      ☆寄付いただく内容によっては、「地球にやさしいマグネシウム」をお礼として提供いたします。
      https://maguakari.1net.jp/

      関心のある方は、別途お問い合わせくださいませ。
    • ~~~~~~~~~~~~
      制服提供時、クリーニングは不要です。(保管時お手間でなければ、ホームクリーニングいただけると状態を保てます)
      手入れは「あかり」で行った後、購入希望者にお手頃価格で販売します。
    • 「通学目的の方」限定で販売します。ご安心ください!

    【本人確認】
    (1万円以上の買取り=お礼の場合)提供者の住所・氏名・年齢等の記録が必須です。(受け渡し時に確認します)

    《所轄の警察署からのお達しです。ご協力よろしくお願いします。》

    ☆制服を探している方へ

    入学・サイズが合わなくなった等の理由でアイテムを探している場合、
    リユースで探す方法もあります。

    「うまく見つかれば、もうけもん」的な
    お気軽な気持ちで、お問合せくださいませ。

    ものによりますが、リユース品を「定価の1/2~1/3程度のお値段」で購入することができます。

    もしリユースが見つからなかった場合、
    ごめんなさい。新品取扱い店でご準備お願いします。

    数年後ご不要になった時に、提供する側で「あかり」を活用いただけると幸いです。
    詳しくは、上記「提供いただける方へ」をご参照ください。(うまくマッチングできた場合、高く買取ります)

    ※スマホの場合、三本線をタップして本文もご覧くださいませ♪

    問合せ方法

    【問い合わせ方法】
    ・【提供できる方】の文中にあります
    ライン・それ以外の方(フォーム)またはHP「提供できる方はこちら」からご連絡をお願いします。

    そのあとは、随時お尋ねしていきます。
    ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

    ・兼業のため電話を取れないことがあります(__) ご了承ください。

    ・「お問い合わせ」には、「48時間以内の返事」を心がけていますが、見落としもございます。
    2,3日待って返事がなかったら、再度ご連絡をお願いします。
    よろしくお願いします。

    ブログ

    レジ袋が海に落ちてしまった
    その後…

    こんにちは リユースあかりです。


    7月からレジ袋の有料化が始まりますね。(早いお店では、既に始まっています)
    プラスチックごみの削減のため国をあげての取り組みで、
    なるべくエコバッグを持参する、なければ1枚2円とか5円とかでレジ袋を購入するというものです。
    プラスチックごみを減らす取り組みは大事だと思います。

    話によると、バイオマスという石油以外の有機物(木材チップ等)が25%以上含まれているものなら無料配布ができるそうです。
    材料の割合を変更するよう方向転換していくようですね…

    また感染症対策により、外食ではなく宅配してもらったり、お持ち帰りサービスもあって便利なのですが、
    返却不要のプラスチック容器も多く使用されていると思われます。
    (昔は出前の後、どんぶり鉢を回収していましたね)



    【便利さ・快適さ・安全と環境への影響バランス】


    私たちの生活は快適で便利になっていますが、その代償として環境に影響を及ぼしているのも否めません。
    例えば、工場・住宅からの大気汚染物質や汚水の排出、車・バイクからのCO2などの排出、森林伐採による動植物の生息域の縮小…
    そしてプラスチックごみも大きな問題となっています。


    各自治体では、プラスチックごみもきちんと資源ごみとして回収して埋め立て処分したり、
    リサイクルで材料に戻して製品を作ったり、焼却熱を利用したりと工夫して適切な処理を行っています。


    今日は、処分されずに海に流れついたプラスチックごみについてお話したいと思います。(朝日新聞2020.6.21の記事を参照にしました)


    【海に流れたプラスチックごみについて】


    環境省が毎年行っている「全国の湾におけるゴミの調査」報告によると、海で見つかるゴミの8割ほどは陸上からくるものであり、残りの2割は漁業関係から出るゴミとのことです。
    特に目立つのは、プラスチックごみであり、その多くは街中で使われ捨てられて、風で飛ばされたり、河川に流れ込み海まで流れついたものです。


    プラスチック製品は、「安く、軽く、腐らない」という利点が特徴ですが、逆にいうと軽くて水に浮きやすいので、一旦海にたどり着くと遠くまで流されてしまう。どこかに打ち上げれたとしても分解されにくいので、腐らずそのままあるのです。
    ここで厄介なのは、プラスチックごみが劣化して砕けて、5㎜以下の小さなかけら(マイクロプラスチック)になってしまうことです。


    このマイクロプラスチックが、有害物質や添加物などを吸収し、それを貝や魚・鳥などの生物が取り込んでいることが調査で確認されています。
    ということは、食物連鎖でいくと、人間も知らず知らずのうちに、有害物質を口にしている可能性があるということです(汗)

    うーん、こわいですね…


    人は色々なものを開発しましたが、便利なプラスチックに頼りすぎず、他の素材も併用して上手に利用していくことを考えていかないといけないですね…

    同時に、使った後はきちんと処理することが大事です。
    地上で作ったものは、海に入ってしまう前に適切に回収してしまいたいものです。
    (先日ドライブした際、閉店したコンビニ跡にゴミが散乱していました。悲しい風景でした。あのゴミたちも、誰かが処理しなければ、そのまま劣化したり、風に飛ばされ川や海・山に放置されるのですね…)

    そう、新聞記事の中で岸に打ち上げられたゴミを処理している方々の話もありました。「取っても取っても流れ着く。発生源を止めないと無理だ」とあきらめ顔だと…

    できることから、身近なことから始めていかなくちゃ!と思わされました。(近くの川から…やな)←ひとりごと


    普段できることとして、私もかばんにエコバッグを2つ入れたり、なるべく詰め替え用のものを買ったり、洗濯マグネシウムを使って洗濯をしたり…
    https://maguakari.1net.jp/
    ちゃっかり宣伝したりして…(笑)


    大きく生活を変えることは難しいですが、自分にできる小さな取り組みを考えて実行してみてはいかがでしょうか?


    最後になりましたが、学生服リユースのご案内です。
    地域限定ではありますが、京都の制服リユースのことでなにかありましたら、「制服・学校用品リユースショップあかり」までお気軽にお問い合わせください。https://reuse-akari.webu.jp/

    他府県でもリユース店は多数ありますので、御用があればぜひ検索してみてください。

    よろしくお願いいたします。
    お読みいただきありがとうございました。


    朝日新聞2020.6.21より
    2020/6/22

    道しるべとしてのSDC

    マイキーさんと○○さんのコンビ最強! 

    リユースあかりです。
    関西も梅雨入りしましたね。

    週間天気予報も、傘と曇りマークだらけ…
    洗たく物が乾きにくいのは、家庭の主婦にとって悩ましいことです(^^;)
    でも、雨で大地がしっかり潤うことも、動植物にとって大切なことですね✨ (ほどほどでお願いしたいところ…)

    雨の日、天を仰いでも雲に覆われています。当たり前ですが、その先には宇宙が広がっているんです。
    コロナのことで世界中に災難が降りかかっているようですが、その先には新しい未来が広がっているのだと、私は思っています。

    私は今、自分の「道しるべ」の一つとして、SDCクラブを率いる慈善投資家Mykey佐野さんを目印にしています。マイキーさんは、見た目・しゃべり方は、ちょっとヤンキーなお兄ちゃんですが、高校からアメリカで過ごし、英語ペラペラ議論でも負けたことがないそうです。(口はちょっと悪い💦)

    頭の回転がすごくよくて、努力家。超ショートスリーパーといって、あまり寝ずに済む身体です。(うらやましい~)

    投資・運営能力にも長けていて、韓国の芸能プロダクションを運営したり、カンボジア支援のために孤児院を運営しながら「魚の釣り方(生きていく術)」を教えたり、さらには色々な会社を海外で経営しています。

    特に暗号通貨にも先見の明があり、海外のフ〇○○大統領に呼ばれてブロックチェーンについてプレゼンしています。(普通で考えたら、あり得ない話ですよね)

    うーん、改めて遠い存在のように思えてきた(汗)
    でも、実はすごく日本のことを大事に思っていて、何とか日本を立ちあがらせたい気持ちで一杯!なんです。
    それが、前回お伝えした「クロスリンク」というオンラインゲームにつながるんですよね~
    https://reuse-akari.webu.jp/blog/67084.html?1592076190120

    SDC(7FC)クラブに入り1年以上のつきあいで、そういうことがだんだん分かってきました。

    【SDCクラブとは】

    これは、「Sustainable Development with Cambodia」(カンボジアを支援しながら、ともに持続可能な発展をしていく…みたいな意味)の略で、カンボジア不動産に投資しながら、その利益の一部を使ってカンボジアの生活インフラを整え協力している投資クラブです。

    いうなら、投資で日本の私たちが稼げば稼ぐほど、カンボジアの人たちの生活環境を向上させることができる…「幸せの輪」を広げていくことができるんですね✨

    残念ながら今は、カンボジア不動産からの募集受付は一旦終了しており、クロスリンクを通しての参加案内となります。

    SDCの前身である7FCクラブでは、月に数回セミナーが行われました。
    投資のイロハだけでなく、心の持ち方や健康を維持するための秘訣、今の世界情勢など多岐にわたる内容を知ることができます。
    けっこう高度だったので、チリヌルくらいかな?(若い方、意味分かるかしら)


    さすがに今のご時世なので、SDCクラブでは動画配信が中心になっていますが、あっと驚く内容満載です。


    とにかく、これからの世の中を心豊かに生きていくためには、まず社会の背景を知って様々な縛りから解放することが大切です。
    フリーになることですね!


    で、すごいのは「クラブ参加費」を実質0円にする方法があるということ。


    これには、いい意味でカラクリがあります。


    主婦にはちょっと大きなお金。
    銀行に預けても増えないけど、参加費としてクラブが薦める案件に投資することで、お金に働いてもらいまた手元に戻ってくる計算です。


    もちろん、投資の一つなのでリスクはありますので、そのあたりはご自身の頭で判断してくださいね。


    「何だかよく分からんけど気になるわー」という方、ありがとうございます。
    詳しく知ってみたい方は、マイキーさんのラインをご覧くださいね。 https://al7.biz/t2xXPD?openExternalBrowser=1

     
    🔹登録後、自動で クロスリンクの特別映像や 
    クラブへの参加受付ページが案内されます。
    自動でメッセージが来ない場合は、

    紹介者限定月情報

    の6文字をマイキーさんのラインに送ってくださいね^^


     
    🔹クラブに参加された場合は、 
    会員情報登録フォームで 「紹介者欄」に、
     
    「リユースあかり」 
    と記載いただけると嬉しいです。 
     
     
    https://al7.biz/t2xXPD?openExternalBrowser=1  
    (マイキー)


    【リユースあかりのご案内】

    それでは最後になりましたが、いつもの「京都の保護者」へのご案内です♪


    学校制服のリユース(再活用)について、
    不要な制服を提供できる方
    通学のためにアイテムが必要な方は、お気軽にお問い合わせください。

    https://reuse-akari.webu.jp 
    (制服、学校用品リユースショップあかり)


    ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

    みんなで協力して、Lets Try!
    2020/6/11

    新感覚!「遊んで稼げるゲーム(クロスリンク)」登場‼ 

    ウソと思いこむ前に、まず知ることから始めてください~

    こんにちは。リユースあかりです。

    世界中に広がる感染対策のこともあり、インドア派になっている家庭も多いかもしれませんね。


    子どもがゲームやスマホに熱中していると、つい「ゲームばっかりしてるけど、宿題した?」なんて怒っていませんか?
    気持ちは分かります^^ 


    私はあまりゲームをしないのですが、子どもの様子を見ていたらほんと楽しそうです♪ ゲーム上で自分のお部屋を作って模様替えしたり、ものを作って販売したり…💮 大人の世界を疑似体験するイメージです。
    そう、単純に戦う・クリアするだけでなく、仲間を助け合っていたり、とても創造的・協力的な内容もありますね!


    「ゲームって楽しいかもしれないけど、1円も稼げない!役に立たない」という声が聞こえてきそうです。
    今までは、そうだったかもしれません…


    でも時代は、どんどん変化しているのですね。
    なんと遊びながら金融を学びつつ、無料で玉手箱を開ける「稼げるスマホゲーム」があるんです!まだ、リリース前ですけどね…(笑) 

    【3つの立場 あなたは、どれを選びますか?】

    ここでゲームに対して、大きくみると3つの立ち位置があります。
    ◎一つ目は、「ゲームなんてただの暇つぶし・お金にもならない…」と消極的に受け止める立場。多くの人が、こちらに当てはまるかもしれませんね。

    ◎二つ目は、ゲームを娯楽として積極的に楽しむ立場。アイテムを得たり、敵を倒して遊ぶ。
    普通は、「これ」ですよね!
    今回ご紹介したのは、さらに遊びながら「稼げる」ということ‼
    魅力的じゃないですか~✨


    ◎三つ目は、ごめんなさい終了しました。

    最後になりましたが、
    京都での制服リユース(必要とする学生に販売します)に関して何かありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    提供情報や寄付情報も、大歓迎です。
    ありがとうございます。
    今後ともよろしくお願いいたします。
    https://reuse-akari.webu.jp/

    2020/6/11

    古物商許可証 受け取りました~♫

    京都初!制服、学校用品リユースショップ あかりです(^▽^)/

    2月に申請していた古物商…まだか、マダカと首を長ーくして待っていました。
    思い返せば…あちらこちらに書類を申請して取り寄せたり、警察署にもお邪魔させていただきました。
    本人と自宅確認のため、お忙しい合間を縫って来て下さったお巡りさん、
    色々とお世話になりました。
    地域の小学校で卒業式が行われた日、私は念願の古物商許可証をいただきました(^▽^)/
    この許可証を、しまい込まず、お店にキチンと掲示するよう教えてもらいました。
    どこに飾ろうか、どういうレイアウトのお店にしていこうか…夢は広がります
    とはいえ、まだまだこれからです!
    地域の方々に重宝され、愛されるお店になるよう、がんばっていきたいと思います。
    どうぞよろしくお願いいたします!