「京の小売・サービス店応援商品券事業」に

当店も参加しております。

詳しくはHPをご覧くださいませ。https://kyoto-premium.jp/

●お知らせ●
探しています。タンスに眠っていませんか?
【久御山高校 男子ズボンLくらい】
【長岡中学 女子上着M,長めスカート63-66】
【長岡第二中学 男子上着MかL】

新モデル分、ありませんか?

【桂川中学 男子165-170位】
 桂川中学制服・体操服一式
 探しています!

ご自宅にありませんか?
ぜひお声かけくださいませ~

制服はリユース(再活用)できます!

☆学生服を提供いただける方へ

「制服リユースの輪」ご案内
  • まだ着れる学生服。
    断捨離で捨ててしまうのは、もったいない‼
    あなたの大切な制服を、喜んで使ってくれる後輩がいます。

    「あかり」は、制服リユースをつなぎます!
    お気軽にご相談ください。
  • 当店では「お客様と制服」にとって、満足できるカタチを追求しています。
    いわゆるリユース店とは考え方が異なります。

    ☆具体的にいいますと、
    二束三文で安く買い取ることはしていません。
    「制服を探している」方と条件が合えば”買い取り”、当店の規定によりお礼させていただきます。

    臨機応変に対応させていただくので、まずはフォームからお知らせください。匿名でも結構です。

    お客様の立場になって検討したいので、必要に応じてライン電話等を使いご連絡させていただく場合がございます。

    ★【ラインをしている方】
    https://lin.ee/fckewsJ
    (スタンプお願いします)

    【それ以外の方】
    https://reuse-akari.webu.jp/66839.html?1589057309322


    • 【提供方法】
      3つの中から、お選びいただけます。(変更可能)

      ①ご自宅での保管
      提供先が決まった場合、【制服定価の16-20%】で買い取ります。(状態により変動あり)

      ②委託(「あかり」保管)
      ニーズがある学校アイテムの場合、一旦お預かりして、売れたら【制服定価の16-20%】をお礼いたします。(状態により変動あり)

      3年をめどに、ご希望に応じて
      〈返却・継続更新・寄付〉させていただきます。

      ③寄付(薄謝)
      ありがたく頂戴いたします。
      大切に保管し、次の方へおつなぎいたします。

      ☆寄付いただく内容によっては、「地球にやさしいマグネシウム」をお礼として提供いたします。
      https://maguakari.1net.jp/

      関心のある方は、別途お問い合わせくださいませ。
    • ~~~~~~~~~~~~
      制服提供時、クリーニングは不要です。(保管時お手間でなければ、ホームクリーニングいただけると状態を保てます)
      手入れは「あかり」で行った後、購入希望者にお手頃価格で販売します。
    • 「通学目的の方」限定で販売します。ご安心ください!

    【本人確認】
    (1万円以上の買取り=お礼の場合)提供者の住所・氏名・年齢等の記録が必須です。(受け渡し時に確認します)

    《所轄の警察署からのお達しです。ご協力よろしくお願いします。》

    ☆制服を探している方へ

    入学・サイズが合わなくなった等の理由でアイテムを探している場合、
    リユースで探す方法もあります。

    「うまく見つかれば、もうけもん」的な
    お気軽な気持ちで、お問合せくださいませ。

    ものによりますが、リユース品を「定価の1/2~1/3程度のお値段」で購入することができます。

    もしリユースが見つからなかった場合、
    ごめんなさい。新品取扱い店でご準備お願いします。

    数年後ご不要になった時に、提供する側で「あかり」を活用いただけると幸いです。
    詳しくは、上記「提供いただける方へ」をご参照ください。(うまくマッチングできた場合、高く買取ります)

    ※スマホの場合、三本線をタップして本文もご覧くださいませ♪

    問合せ方法

    【問い合わせ方法】
    ・【提供できる方】の文中にあります
    ライン・それ以外の方(フォーム)またはHP「提供できる方はこちら」からご連絡をお願いします。

    そのあとは、随時お尋ねしていきます。
    ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

    ・兼業のため電話を取れないことがあります(__) ご了承ください。

    ・「お問い合わせ」には、「48時間以内の返事」を心がけていますが、見落としもございます。
    2,3日待って返事がなかったら、再度ご連絡をお願いします。
    よろしくお願いします。

    ブログ

    年の初めのお年玉
    (期間限定・プレゼント✨)

    1月はいく、2月は逃げる、3月は去る


    あっという間に令和3年になり、半月が経ちました。
    本年もよろしくお願いします。


    こちらのお正月は、コロナの影響で例年よりもこじんまりとしていましたが、それなりに和気あいあいと過ごすことができました。

    子ども達にとってお楽しみの「お年玉」♪
    子どもが小さな頃は500円玉で済んでいたお年玉も、成長につれて段階的にアップグレードしてます汗。
    (私も連れ合いも兄弟が多く、うちと同じ年代の甥っ子姪っ子がいます。
    フェアにやり取りするため、親戚間で額を決めてます)


    お年玉といえば、今ではお正月に子どもにあげるお金を示しますが、本来は「年始めに神様から力(お餅=玉)をいただく」お年玉なのですね!
    制限を外した心で日本文化を知ってみると、奥が深いです。


    世の中はしんどい話題も多いですが、私は新しいことが始まる予感がして期待感があります。 ひとことでは言えないですが…


    ~では本題です~
    大人になったら渡すだけ?
    いえいえ、そんなことはありませんよ♪

    皆さんへの「お年玉」が2つあります。

    ☆一つ目は「顎育ミニ講座」プレゼントです。

    「顎育(あごいく)」って、聞いたことありますか?
    私は初めてでした!
    歯科衛生士歴28年の小宮さんが「人にとって顎を育てることがどんなに大切か」についてミニ講座を開いています。
    子育てママの立場で説明しているので、とても分かりやすいです。
    もっと早く(子どもが小さい頃)出会いたかったな~

    https://www.youtube.com/watch?v=USoUA2s5C5o&feature=youtu.be

    顎が狭く歯並びが悪い子どもが多いようですが、それにはお口の中の●●●●が深く関わっているそうです。
    なんだか分かりますか?(答えは動画で説明してます)


    2018年から「口腔機能発達不全症」という診断もできたそうですが、まだ取り組んでいる歯科医も少ないようです…
    (詳しいチェックポイントについて、動画で説明)

    ということで、ジャジャン~♪
    「目からウロコな講座」
    (たくましくキレイに育てたい「子どもの顎育ミニ講座」プレゼント)


    先述の小宮さんによる「お母さんが本当に知りたい歯科の知識」動画(約30分)です。

    多くの人に知ってほしいと願い、クラウドファンディングに取り組んでおられます。(1月末まで)
    出産祝いプランもあるので、孫やお子さんのためにぜひご利用くださいませ。

    https://youtu.be/USoUA2s5C5o
    (動画は無料です^^)



    ☆2つ目は、制服クリーニングの話です。

    私がお世話になっているクリーニング屋さんは、とても徳の高い方です。
    コロナの影響で困っている方々のために何かできないか…と考えられて、期間限定で「制服クリーニング無料キャンペーン」をされています。

    学生服を「金土の10-12時に出すと制服を土曜17時仕上がり」で引き受けてくれます!(1回2点無料、3/6まで)

    ご縁があれば、利用してみてはいかがでしょうか?

    【お店の情報】
    クリーニング&しみ抜き「ユリヤ」さん(京都府長岡京市)

    http://www.cleaning-yuriya.com/
    075-954-5947(本店)

    ユリヤさん、ありがとうございます!


    ☆最後になりましたが、
    私は「学生服リユース(京都)」等に取り組んでいます。


    小さな働きですが、
    目的は「地球上でみんなが助け合って生きていく社会になればいいな」
    「地球を大事にしたいな」そのためにできることをやっていきたい…という想いからです。
    関心のある方は、下記HPをご覧くださいませ。

    ☆制服・学校用品リユースショップあかり

    不要になった制服を活かす方法があります!
     あなたの大切な制服を、喜んで使ってくれる人がいます♪

    卒業して不要な制服をお持ちの方は、HP内ライン、フォーマットからご連絡ください。よろしくお願いします。

    https://reuse-akari.webu.jp/
    ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
    今後ともよろしくお願いいたします。

    2021/1/19

    クロスリンク=コイン集め
     一緒に始めてみませんか?


    あったかい日もありましたが、やはり11月末寒くなってきました。
    寒暖の差があるので、衣類による調整や体調管理がとっても大事ですね…
    リユースあかりです。


    以前お知らせしたことがありましたが、
    史上初!稼げるゲーム「クロスリンク」が始まっています。(リリースされました)
    正確にいうと円ではなく「ビットコイン」を拾ったり、敵と戦った賞金として集めます。
    集めたコインを自分の財布に貯めていき、一定以上になったら円に交換できます。(その都度手数料がかかります)


    ゲームというと課金(お金をかける)?と嫌な顔をする方もいるかもしれません…私もそのタイプです(笑)
    でも安心してください!
    全くお金をかけずに、楽しみながらコインを集めていけるのです。
    方法は色々ありますが…
    いうなら、スキマ時間の活用とランクアップですね。

    どういうこと???


    ヒントは広告収入とミッション達成。
    といっても、広告なしでコインを集めることもできます。
    (広告…コイン集めの効率が良い)


    ちなみにビットコイン価格は、今上昇しています。
    1ビットコインを売買する価格が、
    春先は100万円を下回っていたのに、さっき見たら199万円でした!
    変動が大きく、高額なのでなかなか買えません汗‼
    だから、ゲームしながらコイン(ポイント)を貯めていくんです(笑)


    そういう意味で、ポイント好きな主婦にはぴったりだと思うんですよね~
    ちなみに小学生で、すでに約6万円も!貯めた子どもがいるんですって~
    塾に行ったり、ピアノなどの習い事に行ってる忙しいお子さんが、
    ちょっとした「スキマ時間」を上手に使ってはります。
    まさに天才~✨


    なぜスキマ時間でできるの?
    それは、放置ゲームだからです。都度設定(おまかせボタンもあり)したら、後はほったらかしです♪
    朝、昼、寝る前…にチェックするかんじ?


    そうそう…忘れてました
    こちらのゲームは、「地球のあちこちに現れる怪獣(ボス)と戦い、地球の平和を守る」といったゲームです。もう惑星のごとく、どんどん地球に向かって襲ってくるんです。ほんと‼
    ゲームの主人公(キャラクター)を自分の好きなように設定できるのもおもしろいですね^^

    途中で倒れても一生懸命立ち上がっていく姿は、小さな自分をみているようで愛おしいですよ♡


    気になってきた方は、ぜひダウンロードしてみてください。


    放置でお小遣いが稼げる!
    放置型GPS連動 #クロスリンク をやってみよう! http://link.crosslink.world/DL
    招待:MGUCQKV
    紹介コードを入れてもらえたら嬉しいです♡


    (初心者向けのオープンチャット開設予定です)


    最後になりましたが、
    京都での制服リユース(不要な制服を活用するしくみ)のお問い合わせは
    https://reuse-akari.webu.jp/
    をご覧ください。

    あなたの家の不要になった制服、誰かが「使いたい」と探しているかもしれません…

    必要な制服を探している場合、ダメもとでお尋ねください^^

    他にも気になることがあれば、お気軽にお問い合わせくださいませ。
    お読みいただきありがとうございました!
    今後とも「リユースあかり」をよろしくお願いいたします。

    日本発信!クロスリンク
    みんなで地球を守ります
    2020/11/25

    制服リユース、
    もっと分かりやすいしくみへ

    リユースあかりです。
    少しずつ木々も紅葉し、朝夕も寒くなりましたね。
    うちの地域はお年寄りが多いせいか、10月ですが灯油販売車のアナウンスも始まりました(笑)


    さて、子ども達も冬服上着やセーターの必要な時期になりました。
    また来年新入学に向けての準備も始まろうとしています。
    もしご自宅で眠ったままの制服・セーター等がありましたら、使いたい方もいらっしゃるので、ぜひ「あかり」までお声かけくださいませ^^
    https://reuse-akari.webu.jp/47484.html?1603861762540


    ☆制服リユースの利用方法が今まで分かりにくかったので、この秋新しくチラシを作り直しました。
    「提供できる人」と「探している人」に向けて、裏表に分けて「ご利用の流れ」を記載したチラシになりました。
    お受けした制服を手入れしている様子も記載しています。
    チラシは、ボチボチ配布予定です。


     〈今回の変更点〉
    提供してくださる方へのメリットやリユース需要を高めるため、販売価格が変更となっております。ご了承くださいませ。

    今後ともよろしくお願いいたします。
    お読みいただきありがとうございました^^

    制服提供できる人へ
    制服を探している人へ
    「あかりの想い」と連絡先
    2020/10/28

    古物商許可証 受け取りました~♫

    京都初!制服、学校用品リユースショップ あかりです(^▽^)/

    2月に申請していた古物商…まだか、マダカと首を長ーくして待っていました。
    思い返せば…あちらこちらに書類を申請して取り寄せたり、警察署にもお邪魔させていただきました。
    本人と自宅確認のため、お忙しい合間を縫って来て下さったお巡りさん、
    色々とお世話になりました。
    地域の小学校で卒業式が行われた日、私は念願の古物商許可証をいただきました(^▽^)/
    この許可証を、しまい込まず、お店にキチンと掲示するよう教えてもらいました。
    どこに飾ろうか、どういうレイアウトのお店にしていこうか…夢は広がります
    とはいえ、まだまだこれからです!
    地域の方々に重宝され、愛されるお店になるよう、がんばっていきたいと思います。
    どうぞよろしくお願いいたします!