提供いただける方へ

お礼希望の方

お問い合わせありがとうございます。

お礼が必要な場合
制服等のホームクリーニング・名前消しのご協力をお願いいたします。
(ポケット内の掃除等細かいお手入れは、こちらでも行います)

購入希望者が試着・納得いただいた上で、
購入された場合、お礼が発生します。



◎購入希望者からお問合せがあれば、

①制服等の画像シェアをお願いいたします。
破れ・汚れ等気になることがあれば、先にお知らせください。

②先方が試着を希望される場合、
制服等を「委託」としてお預かりします。
ご都合の良い日時に、ご自宅又はお近くにて、制服等をお受取りいたします。
(お預かり書にて、売れた場合・売れなかった場合についてお伺いします)

③試着された後、購入・不成立いずれにしても結果をお知らせします。
※実際にリユース購入された場合、お礼が発生します。

リユース購入者様へ、基本的には
「定価1/2のお値段で販売」を案内しています。該当売上の4割相当分を「お礼」としてお渡しします。

④ー1売れた場合
お礼をお渡しします。
お手数ですが、最寄りの場所(中間地点)までお越しいただくようご協力お願いいたします。
遠方の場合は、振込等ご相談いたします。

④ー2売れなかった場合
返却・委託継続・買取0-200円のうち、ご希望の方法で対応させていただきます。
※委託継続の場合、管理の都合上1年ごとに更新(連絡)ください。長期間連絡がない場合、寄付扱いとなる場合がございます。予めご了承くださいませ。

長い目でお付き合いいただけると幸いです。
リユースへのご協力ありがとうございました。

寄付頂ける方

リユースへのご協力ありがとうございます。
制服等のお手入れはこちらで行います。
(ネーム消し等に協力いただけると助かります)

ご都合の良い日時に、ご自宅又はお近くにて、制服等をお受取りいたします。(ボックスティッシュ等薄謝進呈)

学校の後輩へお届けできるまで、大切に保管いたします。
提供いただいた制服は、購入希望者(通学のため制服を必要とするお子様)に「定価の1/3ー1/2程度」でお譲りします。
リユースへのご協力ありがとうございました。

制服リユース
(ランドセル)

不要な制服を再活用することで、「子供を援助する団体」を支援します。
★具体的には、「子供の未来応援基金」に査定相当額を寄付します。
基金を通して、全国の子供支援団体の活動資金に充てられます。
★ご協力のほど、よろしくお願いします。
「ご寄付・回収BOX」は、設置依頼していく予定です。店舗様・団体様ご協力お願いいたします。

制服はリユース(再活用)できます!

☆学生服を提供いただける方へ

「制服リユースの輪」ご案内
  • まだ着れる学生服。
    断捨離で捨ててしまうのは、もったいない‼
    あなたの大切な制服を、喜んで使ってくれる後輩がいます。

    「あかり」は、制服リユースをつなぎます!
    お気軽にご相談ください。
  • 当店では「お客様と制服」にとって、満足できるカタチを追求しています。
    いわゆるリユース店とは考え方が異なります。

    ☆具体的にいいますと、
    二束三文で安く買い取ることはしていません。
    「制服を探している」方と条件が合えば”買い取り”、当店の規定によりお礼させていただきます。

    臨機応変に対応させていただくので、まずはフォームからお知らせください。匿名でも結構です。

    お客様の立場になって検討したいので、必要に応じてライン電話等を使いご連絡させていただく場合がございます。

    ★【ラインをしている方】
    https://lin.ee/fckewsJ
    (スタンプお願いします)

    【それ以外の方】
    https://reuse-akari.webu.jp/66839.html?1589057309322







  • 【提供方法】
    3つの中から、お選びいただけます。(変更可能)

    ①ご自宅での保管
    提供先が決まった場合、【制服定価の16-20%】で買い取ります。(状態により変動あり・消耗品は応相談)

    ②委託(「あかり」保管)
    ニーズがある学校アイテムの場合、一旦お預かりして、売れたら【制服定価の16-20%】をお礼いたします。(状態により変動あり・消耗品は応相談)

    3年をめどに、ご希望に応じて
    〈返却・継続更新・寄付〉させていただきます。
    ※委託の場合は、ホームクリーニング・ネーム消しのご協力をお願い致します。

    ③寄付(薄謝)
    ありがたく頂戴いたします。
    大切に保管し、次の方へおつなぎいたします。
    ☆薄謝として、(BOX)ティッシュ等をお渡ししています。

    ☆ご関心のある方には、「地球にやさしい 洗濯マグネシウム」をお渡しする場合もございます。(「制服上下」等提供いただけると助かります!)
    https://maguakari.1net.jp/

    ※ご希望の場合、お声がけくださいませ。
  • ~~~~~~~~~~~~
    制服提供時、クリーニングは不要です。(保管時お手間でなければ、ホームクリーニングいただけると状態を保てます)
    手入れは「あかり」で行った後、購入希望者にお手頃価格で販売します。
  • 「通学目的の方」限定で販売します。ご安心ください!

【本人確認】
(買取り=お礼の場合)提供者の住所・氏名・年齢等の記録が必須です。(受け渡し時に確認します)

《所轄の警察署からのお達しです。ご協力よろしくお願いします。》

☆制服を探している方へ

入学・サイズが合わなくなった等の理由でアイテムを探している場合、
リユースで探す方法もあります。

「うまく見つかれば、もうけもん」的な
お気軽な気持ちで、お問合せくださいませ。

ものによりますが、リユース品を「定価の1/2~1/3程度のお値段」で購入することができます。通学のために必要とすることを確認後、受け渡しさせていただきます。

もしリユースが見つからなかった場合、
ごめんなさい。新品取扱い店でご準備お願いします。

数年後ご不要になった時に、提供する側で「あかり」を活用いただけると幸いです。
詳しくは、上記「提供いただける方へ」をご参照ください。(うまくマッチングできた場合、高く買取ります)

※スマホの場合、三本線をタップして本文もご覧くださいませ♪

問合せ方法

【問い合わせ方法】
・【提供できる方】の文中にあります
ライン・それ以外の方(フォーム)またはHP「提供できる方はこちら」からご連絡をお願いします。

そのあとは、随時お尋ねしていきます。
ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

・兼業のため電話を取れないことがあります(__) ご了承ください。

・「お問い合わせ」には、「48時間以内の返事」を心がけていますが、見落としもございます。
2,3日待って返事がなかったら、再度ご連絡をお願いします。
よろしくお願いします。

お客様の声投稿フォーム

この度はご利用ありがとうございました。
他の方の参考になりますので、もしよろしければ簡単な感想をお寄せいただけると助かります。
(利用する前に感じていたこと、利用して感じたこと等)
役に立って喜んでいただいたら、素直に嬉しいです^^
改善点があれば、今後の課題として前向きに検討してまいります。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

  • コメント必須
  • ユーザー名任意
    公開されます(ペンネームでも大丈夫です)
  • ご利用日任意
    年月のみでも結構です。
  • 投稿にあたって必須

  • 送信

♪ご利用者様の感想♪

ご利用いただいたお客様から、ご感想をいただきました。
まだまだマッチングが少ないですが、リユースの輪を広げることで、出会いも広がると思います。
工夫しながら、がんばっていきます。今後ともよろしくお願いいたします。

匿名2023年4月29日 投稿2023年4月 ご利用

とても丁寧に対応頂きました。
制服はまだまだ着れるものばかりなので、リユースしてもらうと良いと思います。
買うと高いんですよね。仲介業者がマージン加算してるせいですが…
返信
この度は、ご利用いただきありがとうございます。

そうですね… 制服はとてもしっかりと作ってあるので、お一人着てもまだまだ使えると思います。
次のお子さんにぜひおつなぎさせていただきます。

それまで大切に保管いたします。
色々とありがとうございました。
E.H2023年4月29日 投稿2023.4末 ご利用

2、3年前に長岡京市内の掲示板のチラシが気になり、写メ…長らく保存したままあたため、しばらくたってから思い切って連絡後は、自宅保管していました。さすがにもう処分しよう!と決意した矢先にたまたま再度ご連絡いただき、兄弟二人分の中、高制服と柔道着などの寄付に繋げていただきました。次の方へとご縁がつながりますようにと願っています。
丁寧にご対応いただき、ありがとうございました。
返信
この度は、リユースにご協力いただきありがとうございました。
ご自宅保管いただいていたのに、うまくおつなぎできず申し訳ありません。
その時のご縁次第なので…(__)

時間はかかるかもしれませんが、お預かりした制服等は次のお子さんにおつなぎしていきます。
それまで大切に保管させていただきます。
こちらこそ、色々とありがとうございました。
J2023年4月28日 投稿2023年4月26日 ご利用

弟が着れるかと思って取っておいた制服ですが、兄より大きくなったので今回寄付することに。「通学目的の方限定」というのに共感しました。丁寧にご対応いただき、ありがとうございました!
誰かに使っていただけると嬉しいです。
返信
この度は、ご寄付いただきありがとうございます。
弟さんの方が大きくなっておられたのですね…

はい、通学のために必要とするお子さんにおつなぎしますのでご安心ください。
それまで大切に保管させていただきます。

また何かでご縁ありましたら、お気軽にお声がけいただけると幸いです。
ありがとうございました。
匿名2023年4月26日 投稿

保存状態のよい制服があり、捨てるのはもったいないけど着ることもないかもと思っていたところ、あかりさんの広告を見つけました。LINEで相談したところ速やかに対応いただきました。まだ着られるものでしたので誰かに着ていただければありがたく思っています。
返信
この度は制服をご寄付いただき、ありがとうございます。

まだまだ着れる状態なので、ご縁のあったお子さんにおつなぎできればと思います。
それまで大切に保管させていただきます。

ありがとうございました。
lavi2023年4月19日 投稿2023年4月 ご利用

まだ着られる制服を捨てる事はできず、誰かに譲る事を思いながら3年も経ってしまいました。
インターネットで探していた所、こちらのサイトを見つけて、同じ京都なので制服も活用して貰えると思い連絡させて頂きました。
本当はもっと早くに動かなければいけなかったのに…でも丁寧に対応して頂き、安心しました。
誰かの役に立つ事を願っています。
有難うございました。
返信
この度は、制服リユースにご協力いただきありがとうございました。
おっしゃる通り、まだ着られる制服を捨てるのは心苦しいですよね…
今まで保管いただぎ、こうして譲って下さり感謝します。

同じ学校の、同じような体格のお子さんに巡り合うのは、正直難しい面もありますが、
長い目でいつか後輩におつなぎできたらと願っております☆彡

それまで大切に保管させていただきます。
ありがとうございました。
きみりん2023年4月9日 投稿2023.4.8 ご利用

高校の制服を寄付させていただきました。
とても丁寧な対応で安心しました。
また機会がありましたら利用させていただきたいと思います!
返信
この度は、高校の制服を寄付いただきありがとうございます。
思い出のある・まだ使えるものを捨てるのはもったいないですよね…
次のお子さんにつなげられるよう、大切に保管・活用させていただきます。

はい、機会あれば「制服もリユースできる」ことをお知り合いにお声がけいただけると幸いです。
ありがとうございました。
匿名2023年3月31日 投稿2023.3 ご利用

中高の制服を寄付させて頂きました。お忙しい中、最寄り駅まで取りに来ていただきありがとうございました。どなたかに活用していただけるよう願っております。
返信
この度は、ご提供いただきありがとうございました。
こちらこそ、お忙しいのに時間を作り、駅まで制服をお持ちいただき感謝します。

いつかどなたか後輩に使ってもらえるよう、大切に保管・活用させていただきます。
ありがとうございました。
でこぽん2023年3月31日 投稿2023/3/29 ご利用

最初にあかりさんを知ったのはテレビのニュースで紹介されていたのを見て、その後新聞やチラシで見て、いい取り組みだなと印象に残っていて、近くなので機会があったら利用してみようと思っていました。

最初に利用させていただいたのは柔道着の提供で、その後高校の制服を提供させていただきました。
姉弟でそれぞれに新品を購入時したので捨てるのも勿体無いし、卒業した学校に寄付しようかとも思ったのですが、もって行く機会もなくそのまま自宅に保管していました。

ラインで気軽にやり取りできて自宅まで取りに来ていただけたのでとても助かりました。

もっと多くの方々に周知されて利用者が増えるといいのになと思いました。
返信
この度は、高校制服の提供をいただきありがとうございます。
ずいぶん前からリユースの取り組みを知っていただいたのですね!本当に嬉しいです^^

多くの方に知ってもらえるよう、今年は(苦手意識を捨て)SNSにもトライしてみようと思っています。
今後とも、ご縁ありましたらよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
ちえきち2023年3月26日 投稿2023年3月26日 ご利用

この度は連絡をいただき
ありがとうございました

うちの子達の学校は
コロナ前は
リサイクル提供された制服等を
いただける機会もあったらしいのですが
多分
もう復活はないのかな
まだまだ使えるのにと
個人的にとても残念に思っていたんです

主人が
リユースかぁ〜
いいお仕事をされていますね
と感謝していました
私も本当にそう思います

どうか
次に使っていただける方が
楽しい学校生活を過ごせますように


また機会があれば連絡してください
ありがとうございました
返信
こんにちは
先日はちょうど良いサイズのものを提供いただき、ありがとうございました。
リユースへの嬉しいコメント、嬉しいです!励みになります。
後輩へのメッセージもありがとうございます。

また機会がありましたら、お世話になります。
よろしくお願いいたします。
YUMI2023年3月12日 投稿2023年2月 ご利用

先日は遠いところをありがとうございました。

愛着のある制服を、どなたかに活用いただければと思い、
こちらを利用させていただきました。

必要な方に届くことを願っております!
返信
この度は、お忙しいところご対応いただきありがとうございます。

思い出がいっぱい詰まった制服…
いつか後輩に使ってもらえるよう、うまくおつなぎできることを願っています。
ありがとうございました。
T2023年3月1日 投稿R5春 ご利用

このたびはお世話になりありがとうございました。
今回購入者様と上手くサイズが合い、夏服、冬服共に提供させていただきました。制服は3年間使用したものですので、美品ばかりではありませんが少しでもお役に立てましたら幸いです🙇🏻‍♂️
提供者にも購入者にも、そして環境にも優しいこの活動がこれからさらに広まりますようお祈り申し上げます😌
返信
この度はご利用いただきありがとうございます。
制服を提供いただける方が限られる中、先方様と上手くサイズが合ったのでおつなぎすることができました。
ありがとうございます。

小さな活動ですが、このように応援いただいてとても嬉しいです♪
これからもボチボチがんばってまいりますので、よろしくお願いいたします。
ご縁をありがとうございました。
匿名2023年2月22日 投稿2023年2月 ご利用

母に教えてもらい、連絡しました。

すぐに対応してもらい
写真なども送っていただき
丁寧に対応してもらいました。

連絡した次の日には
届けてくださり本当に感謝してます。

また、何かあったときは利用したいと
思いました。

ありがとうございました。
返信
この度はご利用いただきありがとうございます。
お母様宅に弊店チラシが届いたタイミングで、お声がけいただき感謝します。

今回うまく制服等をご用意できて良かったです。
また機会がありましたら、お気軽にご連絡くださいませ。
こちらこそありがとうございました。
NK2023年1月31日 投稿

制服一式の提供でお世話になりました。
コロナ禍の2年間はオンライン授業が増え、制服をあまり着られませんでした。キレイな制服を思い出の品とするには忍びなかったので、誰かに活用してもらえれば…とこちらに連絡しました。
初めてでしたが、親切丁寧な対応で良かったです。また通学目的の方に渡して頂けるので安心でした。
制服は高額で丈夫です。リユースした方が絶対にいいです。私もこの輪が広がればと思います。
頑張ってください!!応援しています。
返信
この度はご利用いただきありがとうございます。
一部ですがうまく制服をおつなぎできて、こちらも嬉しいです。
応援のお言葉をいただき、ありがとうございます!励みになります。

おっしゃる通り制服は丈夫に作られているので、もっと気軽にリユースできたらいいですね。
またご縁ありましたら、お声がけさせていただきますので、今後ともよろしくお願いいたします。
Y.S2023年1月27日 投稿2023年1月 ご利用

お友達から教えて貰って初めて連絡させて頂きました。
新1年生の制服選びということで、状態などを写真で見れてとても選びやすかったです。
擦り傷やシミなども教えてくださいますし、試着の前の段階でもかなり制服の状態が分かり、LINEで質問できるので、手軽に利用できました。
次回身長が伸びたらまたお世話になりたいなと思います。ありがとうございました。
返信
この度はお問合せいただきありがとうございます。
残念ながらご提供には至りませんでしたが、
制服リユースのことを知っていただくことができて感謝です。

また機会がありましたら、お気軽にお声がけいただけると幸いです。
ありがとうございました。
K.O2023年1月11日 投稿2023年1月 ご利用

初めて利用させていただきました。洗い替えがあるといいな。と思い問い合わせしました。最初は不安もありましたが最後まで丁寧に対応して下さり、気に入ったらの購入で大丈夫ですよ。とおっしゃって下さりました。わざわざ自宅まで来てくださり、試着も出来ました。
比較的綺麗でしたし安いお値段で購入出来たので助かりました。また利用したいと思いました!ありがとうございました!!
返信
この度はご利用いただきありがとうございます。
たしかに、不安な気持ちありますよね…

でもちゃんと信用してくださり、嬉しいです。ありがとうございます^^
今回うまくご提供できて良かったです。

まだまだ小さなリユース活動ですが、
もっとお役に立てるよう、皆さんとWin-Winの関係を築けるように頑張ってまいります。
メッセージありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします🍀
広がれ!リユース!2023年1月2日 投稿2022年12月28日 ご利用

子供の進学に向け、制服・体操服の
一式を購入させていただきました。

制服をリユースして、物を大切にしてゆくと言う考え方が、本当に素敵な取り組みだなと思います!家計もとても助かりました♪子供もとても喜んでいます!

初めての利用で不安もありましたが、とても丁寧にご説明・返答いただけるので、有難かったです。代表者の方のお人柄もとても素敵でお話ししやすく嬉しかったです。

数年後に下の子も進学がありますので、きっとまたお声掛けさせていただくかと思います。その際には是非、宜しくお願い致します。
本当にありがとうございました。
返信
返信遅くなりました。
この度はご利用いただきありがとうございました。
うまくご提供できて、良かったです。

リユース活動を応援していただき、本当に嬉しいです!
まだまだ小さい活動ですが、今後ともご協力のほどよろしくお願いいたします。
匿名2022年12月22日 投稿

制服コートを購入させていただきました。
寒くなってきた時期だったので、急なお願いにもかかわらず迅速丁寧にご対応いただきとても助かりました。
ありがとうございました。
返信
投稿ありがとうございます。
寒い時期になったタイミングでコートをご提供でき、お役に立ててうれしいです。

またお子さんが大きくなって制服が着れなくなったら、何らかの形でリユースをご利用いただけると幸いです。
こちらこそ、ありがとうございました。
匿名2022年12月4日 投稿2022年11月 ご利用

制服一式を購入させていただきました。

在庫だとサイズが少し大きかったのですが、声をかけて頂いた所、希望のサイズのスカートが見つかり本当に助かりました。

ご親切なご対応ありがとうございました。
返信
この度はご利用いただきありがとうございました。
ご縁があったおかげで、うまくサイズの合ったものをご提供することができ本当に良かったです。
今後ともよろしくお願いいたします。
匿名2022年11月15日 投稿

柔道着を購入させていただきました。
急なお願いにもかかわらず、迅速に対応していただき
本当に助かりました。
ありがとうございました。
返信
この度は、ご利用いただきありがとうございます。
お役に立てて、良かったです。

今後とも機会がありましたら、よろしくお願いいたします。
女児の母2022年11月10日 投稿22年10月、11月 ご利用

追加でズボンの購入を考えていたところ、あかりさんを見つけ、夏用・冬用共購入させていただきました。
お品物はリユース品とは思えないくらい綺麗です。
本当に助かります!!
ありがとうございました
返信
この度は、ご利用ありがとうございました。
リユース品のため、一つひとつ状態は異なりますが、気に入っていただけて良かったです。

ご縁がありましたらおつなぎできますので、お知り合いにも「リユース」のことをお声がけいただけると幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

お客様の声投稿フォーム

もし良かったら、ご利用後の感想をいただけたら幸いです。励みになります(^▽^)/
お気軽にお願いします♪

  • コメント
  • ユーザー名
    公開されますのでフルネームの本名はお控えください
    (ラインネームでも大丈夫です♡)
  • ご利用日
    年月のみでも結構です。
  • 投稿にあたって

  • 送信